Tea & Coffee Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 警察の傍聴・撮影に係わる「令状主義」の徹底の必要性に関して(Nシステム運用法律の立法の重要性)

<<   作成日時 : 2010/10/10 03:33   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 46

『人員増大、防犯カメラ、Nシステム増殖……警察権力「56年の検証なき拡大」を検証する (SAPIO 2010年9月29日号掲載) 2010年10月7日(木)配信』文:大谷明宏
1ページ目:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101007-01/1.htm
2ページ目:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101007-01/2.htm
3ページ目:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101007-01/3.htm
4ページ目:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101007-01/4.htm
を参照しました。

1ページ目概要:日本の警察組織の実情として、@からBを挙げています。

@1954年時の定員11万3500人→2010年度時は25万4530人(つまり、今年度は14万1030人で初期の倍以上の人数になっている)。

Aこの20年間で予算総額が約2兆6421億円から約3兆3557億円まで膨張している。

B日本は最も殺人の少ない国の部類に入り、年間1100件、長期的にみると減少傾向にあるにもかかわらず、未解決の凶悪事件が複数件存在するために国民の「体感治安」が悪化している。このことに関してはマスメディアにも責任の一端がある。

ここで特に注目しているのがBです。国民の「体感治安」の悪さを利用して「警察官の人数を減らして、凶悪事件が解決できなくなってもいいのか。」と反論主張し、警察に行政改革にメスを入れることを難しくすることで、警察組織の膨張はつづくことになる。しかも、この「大義名分」は外部からの検証が難しい。


2ページ目『議会も公安委員会も機能不全に陥っている』の概要:警察組織における問題点として以下のようなことを挙げています。

C都道府県の条例等で増やされた警察人員の配置場所が「捜査上の理由」ということで国民に知らされていない。警察人員が必要な場所に配置されているかどうかを検証できない。

D本来は都道府県にいる警視以下は地方公務員だから、地方議会がチェックし、追及することができる。しかし、警察は選挙違反も摘発する組織であるために、保身のために各都道府県に設置されている警察常任委員会の委員は警察に対して強行な姿勢を示せない。

E警察組織を管理する立場にあるのは国家公安委員長をトップとする国家公安委員会と各都道府県の公安委員会である。国家公安委員会のメンバーは6人、都道府と政令指定都市を含む県は5人だが、他の県は3人しかいない。しかも、メンバーは地方銀行の頭取や、地場企業の社長、医師などの警察が言う事を聞いてくれる人をリストに挙げ、その中から選ばれているために公正に機能しているとは言い難い。革命派の知事と呼ばれる人でも警察を敵に回したくないからという理由で警察に睨みを利かす人を任命せずに警察がリストに挙げた人に対して「めくら判」を押すだけである。

C、D、Eで述べているように警察を監視する組織、システムが機能不全に陥っている。


3ページ目『ハイテク監視はミスを誘発する』概要:

F警察によるハイテク監視が拡大している。1987年に設置が開始されたNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)の設置台数も増加を続け、2000台に迫る勢いであり、全国の幹線道路はほぼ警察の監視下におかれたと言っていい。駅や空港、繁華街などに設置された防犯カメラネットワークも拡大の一途をたどっている。

G携帯電話の位置情報などを含めた監視網は規模も精度も上がる一方である。

F、Gにもかかわらず、石川県内における窃盗事件に関連する誤認逮捕や、『足利事件』のような冤罪事件を引き起こしている。一方で、島根県の女子大生殺人事件の捜査ではNシステムが事件解決にうまく寄与していない。つまり、最先端技術が導入されているのとは裏腹に警察の捜査能力が落ちている。結果的に、東京における3大未解決事件である「世田谷一家殺害事件」、「八王子スーパー強盗殺人事件」、「上智大生殺害事件」等が未解決であるために、国民の「体感治安」がよくない。それが「警察官の人員が足りない。」という拡大論理につながってしまう。


4ページ目『イギリスでは監視カメラを減らし始めている』概要:

Hハイテクによる監視には「プライバシー侵害」という問題もでてくる。その理由は、犯罪行為に関係のない市民生活までもが監視、記録の対象となっているからだ。つまり、ハイテク監視の網を本来の用途以外に簡単に「悪用」できるという問題がある。

Iイギリスでは2005年のロンドン同時爆破テロで56人の死者をだし、監視カメラの台数を急増させたが、監視カメラ映像をチェックする係官によるプライバシー侵害のスキャンダルがおきて、監視カメラを減らす方向に動き始めている。日本ではNシステムを新潟県の警察署長の不倫に関わる動向監視に使用していたことが明らかになった。このとき、警察署長は非番であり、Nシステムを義務的に使うような事件性がないにも関わらず、動向監視を受けているという事実がある。


今まで述べてきた事から、著者は以下のように述べています。(以下引用)

『警察組織をチェックできるのは、やはり政治の力しかない。前述の通り、機能不全に陥っている公安委員会をきちんと立て直し、警察組織を監視できるようにするべきだ。東京や大阪といった大都市の公安委員会は少なくとも10人程度の組織にして、犯罪被害者で子供を殺された親とか、レイプ被害にあった女性、青少年の補導に長年関わっている人など、本来の警察の運営のあり方に役立てる人を入れるべきだ。』(以上引用)

ここで、3・4ページ目(F〜I)に特に注目してみたい。FやGには「令状主義」の問題も関係しています。『令状主義と電波首輪理論の成立可能性』(右記参照)http://infowave.at.webry.info/200812/article_1.html
でも述べていますが、NシステムやTシステム設置に関して、ひとつの大きな問題点と考えられるのが「令状主義」における矛盾です。警察による傍聴については裁判所からの傍聴令状が必要です。また、傍聴法にもとづく傍聴に関しては国会報告が義務づけられています。このことは傍聴法で規定されていて、令状がない場合は傍聴ではなく、単なる違法「盗聴」になります。令状の請求に関して、『Wikipedia』の「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」(下記参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%82%8D%E5%8F%97%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
の項目を参照すると、以下のような事が記載されています。(以下引用)

「捜査機関が通信傍受を行おうとする場合には、検察官または司法警察員が地方裁判所の裁判官に対して傍受令状を請求する(4条1項)。傍受令状の請求ができる検察官は検事総長からの指定を受けた指定検事に限られ、また、司法警察員についても、国家公安委員会等から指定を受けた警視以上の階級を有する警察官等に限定されている。つまり、他の令状よりも請求できる者がさらに限定されている。例えば逮捕状の場合(逮捕状については逮捕の項目を参照)、これを請求できる警察官の階級は「警部以上」とされている(刑事訴訟法199条2項)。」(以上引用)

このように、司法警察員でも警視以上の人でないと傍聴令状が請求できないという規定になっています。

 一方、警察によるNシステムをつかった撮影には裁判所からの令状が発行されていません。警察のNシステムによる撮影には令状がないことを考えると、「盗撮」になるのではないかという疑いがもたれるわけです。いったん、「強制処分は裁判官が事前に発した令状に基づかなければならない。」という令状主義の原則が無視されれば、捜査機関が捜査に名を借りて権限を濫用し、不当に人権を侵害することを予防するという令状主義の趣旨自体がそこなわれることになります。なぜ、警察の傍聴には傍聴法という法律があるのに、NシステムやTシステムによる撮影には条件付けをする法律がないのでしょうか。当然あるべきであると考える人も多いのではないでしょうか。Nシステム、Tシステムによる常時撮影(盗撮??)が裁判所からの令状なしで可能であると法律上「解釈」されるならば、傍聴(盗聴)は令状を取らなくてはならないが、令状をとらなくても盗撮はしてもよいのではないかという解釈を持つ人(警察人員)がでてくる恐れがないとはいえません。実際には、警察官でも「(私的な)盗撮」をすると逮捕されます。興味深い事に、インターネット上で「警察・盗撮」というキーワドで検索すると、警察官による「(私的な)盗撮」事件が思った以上に多い事が確認できました(2010年10月10日現在)。しかしながら、「警察・盗聴」で検索してもほとんど事件らしい事件が見当たりません。個人的に目を引く事件と思われるのは、警察が関与したことが疑われた盗聴事件として有名な「日本共産党幹部宅盗聴事件」です。「日本共産党幹部宅盗聴事件」の詳細に関しては『Wikipedia』の「日本共産党幹部宅盗聴事件」(下記)を参照してください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E5%B9%B9%E9%83%A8%E5%AE%85%E7%9B%97%E8%81%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6
この事件に関する記述として、以下のように述べています。(以下引用)

「本件では、警察官の職務としては行われているが、被疑者らは盗聴行為の全般を通じて終始何人に対しても警察官による行為でないことを装う行動をとっていたというのであるから、そこに、警察官に認められている職権の濫用があったとみることはできないとして、警察官の行為が職権濫用罪に該当しないとして、緒方の付審判請求をしりぞけた。なお、現在では、同様の行為を行った場合、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律30条1項(当時は未制定)に違反する行為であり、同項に違反する行為は3項により付審判請求の対象なので、本件のような事例の場合は付審判請求が認容される可能性がある。」(以上引用)

現在では、傍聴法にもとづいた令状がない「盗聴」の場合は付審判請求の対象となる可能性が高いことが明示されているために、警察官も「私的な(令状のない)盗聴は犯罪である。」という認識が強いのではないでしょうか。盗聴に対する令状主義の徹底が警察官の違法盗聴を防いでいる可能性が高いと考えられるのです。一方で、「盗撮」に関する令状主義は徹底されていないために、警察官の「私的な(令状のない)盗撮は犯罪である。」という認識が弱い可能性があると考えられます。そのために、警察官による盗撮事件が頻発するのではないでしょうか。

Iでイギリスはテロ対策のために監視カメラを増加させたという事実が述べられています。日本でも「アメリカ同様テロ対策のためには令状なしの盗聴を認めるべきである。」という主張をする人もいるかもしれません。しかし、日本の法律では警察官による令状主義を無視した盗聴行為は認められていません。また、アメリカでも市民に対する盗聴には令状が必要であり、市民に対する盗聴における令状主義を無視すると、大きな問題になります。実際に、アメリカにおける市民に対する違法盗聴に関して以下のような問題がニュースで報道されました。

『米、盗聴活動で違法行為 上院情報特別委が調査へ (共同通信)』
(以下引用)
【ワシントン16日共同】ロイター通信によると、米司法省は16日、国家安全保障局が続けている盗聴活動について、人権侵害を防止するために設けられた規制を犯す違法行為があったことを認めた。上院情報特別委員会は近く調査に乗り出すことを決めた。[ 2009年4月17日9時33分 ] (以上引用)

『権限越えた通信傍受発覚=米国内個人電話やメール−国家安全保障局 (時事通信)』
(以下引用)
【ワシントン17日時事】 外国の通信や電波情報を傍受、分析している米国家安全保障局(NSA)が、テロ対策として令状なしで傍受できる法的権限を越え、国内の市民の通信も傍受していたことが17日までに分かり、プライバシーの侵害との批判が出ている。米主要メディアが報じた。・・・(中略)・・・ニューヨーク・タイムズ紙などによると、NSAは令状が必要な米国内の個人のメールや電話の会話も同時に傍受していた。  [ 2009年4月17日15時30分 ] (以上引用)

このことからも、テロ対策を考慮しているアメリカでさえも市民に対する盗聴には令状主義が徹底しているという事が改めて認識されるのではないでしょうか。

Gで述べられている「携帯電話の位置情報などを含めた監視網」に関連してのことです。『ユビキタス・クラウドコンピューティング時代の情報セキュリティと電波首輪理論』(下記参照)http://infowave.at.webry.info/201001/article_1.htmlで意見を述べています。参照お願いします。上記でも述べていますが、少なくとも、携帯電話の位置情報(位置登録情報)は総務省が『電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン26条解説改定版』等で保護し、情報入手可能性を制限していて、各電話会社等は個人情報保護を理由に警察等からの正式な令状がないと情報を提供しないことになっています。つまり、令状主義が保たれているはずなのです。

参考: (1)総務省『電気通信事業における個人情報に関するガイドライン(平成16年8月31日総務省告示第695号)』(PDFファイルになっています。)http://www.soumu.go.jp/main_content/000046336.pdf(以下引用)

(位置情報)
第26条:電気通信事業者は、利用者の同意がある場合、裁判官の発付した令状に従う場合その他の違法性阻却事由がある場合を除いては、位置情報(移動体端末を所持する者の位置を示す情報であって、発信者情報でないものをいう。以下同じ。)を他人に提供しないものとする。

2 電気通信事業者が、位置情報を加入者又はその指示する者に通知するサービスを提供し、又は第三者に提供させる場合には、利用者の権利が不当に侵害されることを防止するため必要な措置を講ずるものとする。(以上引用)


(2)総務省『電気通信事業における個人情報に関するガイドライン(平成16年8月31日総務省告示第695号。最終改正平成21年総務省告示第543号)の解説』http://www.soumu.go.jp/main_content/000046337.pdf(PDFファイルになっています)。特に、26条の「解説」の部分を参照してください。

ここでも個人のプライバシーに配慮して、携帯電話の位置情報保護のために令状主義が保持されていることが確認できます。「令状主義」ということを重要視すれば、Fで述べているようにハイテク技術であるNシステムにおける撮影を制限する明示的な法律がなく、法律上の撮影条件を満たしているという証明になる令状がないのがおかしいのがわかります。傍聴法のある傍聴と違って、Iでのべられているような刑事的な事件性のない、スキャンダル暴露にNシステムが「悪用」されている実態があるということ自体がNシステムにおける撮影を制限する明示的な法律がなく、「令状主義」に矛盾している現状がおかしいのではないかという疑念を国民にもたれても当然なのではないでしょうか。

Hで述べられているプライバシー侵害に関連してのことです。少なくとも、傍聴法とは明らかに違って、Nシステム運用の場合はNシステムを使用してよい場合である対象犯罪が明確に規定されていないことは明らかです。そうでなければ、Iで述べたような事件性のない個人的なスキャンダル問題の暴露のためにNシステムが運用されているはずがないからです。
参考:プライバシー問題と個人情報保護法の無力化に関連しては、『ライフログ集合体と個人情報・プライバシー問題(『思考盗聴』とよばれる現象の一種について)』(右記参照)http://infowave.at.webry.info/201001/article_2.htmlで意見を述べています。参照お願いします。

『警察組織をチェックできるのは、やはり政治の力しかない。前述の通り、機能不全に陥っている公安委員会をきちんと立て直し、警察組織を監視できるようにするべきだ。東京や大阪といった大都市の公安委員会は少なくとも10人程度の組織にして、犯罪被害者で子供を殺された親とか、レイプ被害にあった女性、青少年の補導に長年関わっている人など、本来の警察の運営のあり方に役立てる人を入れるべきだ。』という記事の著者の結論意見が重要なのは言うまでもありません。なぜなら、警察を監視する機関が無力では「令状主義」を無視した違法・越権調査でさえも見過ごされ、3ページ目で述べられているような解決を期待されているような、解決するべき事件は解決していないのに、一方では、一般市民に対して盗撮・盗聴、嫌がらせ調査、対象者周辺での悪質なゴロマキ行為をするような警察官が横行するような状況が増える可能性が高いからです。このような状況を避けるためにも傍聴における傍聴法があるのと同様に、Nシステムにおける撮影にも明示的な法律が必要であり、「令状主義」が保持されるべきです。現段階ですくなくとも、Nシステムの運用規定を国民に明示する必要があるのではないでしょうか。

参考:(1)『Nシステムのデータ大量流出』(下記参照)
http://fukuma.way-nifty.com/fukumas_daily_record/2006/03/post_4047.html

(以下引用)
「Nシステムのデータは「アクセスする者を制限し、一定期間保存した後に消去される」とされてるのだが、それが捜査員の私物のPCに入っていたと言うことは国民のプライバシーを守ると言う警察の公約は全く守られていなかったと言うことだ。」
(以上引用)

(2)『職員に不評なので…郵便局の監視カメラ、撤去費32億円』(下記参照)
http://www.asahi.com/business/update/0409/TKY201004090522.html

記事の著者同様わざわざ設置したNシステムをすべて撤去しろというのはやや強引な意見と認識されるかもしれませんし、Nシステム自体の効力は認められてもよいと思います。しかしながら、郵便局のように32億円もかけて監視カメラを撤去する方針をしめす元公営の大企業(2010年10月10日現在)もありますので、多額の費用をかけてでもNシステムを撤去すべきであるという意見がでてもおかしくはないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本役人ども:防衛省・警察庁・内閣の犯罪の多さは日本破滅へ?
福島県の原発事故後、東電の清水社長は福島県知事に謝罪。内閣府・防衛省・警察庁の多く ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/04/24 08:49
公務員の性的犯罪者数は一般人の15倍以上!
痴漢容疑で機動隊員逮捕=電車内で女子中学生の尻触る−警視庁 電車内で女子中学生の尻を触ったとして、警視庁は19日までに、東京都迷惑防止条例違反容疑で同庁第6機動隊所属の男性巡査(25)を逮捕した。巡査は「触ったことは間違いない」と、容疑を認め、既に釈放されている。同庁は懲戒処分とする方針。逮捕容疑は17日午後5時15分ごろ、西武新宿線の高田馬場−鷺ノ宮間の車内で、隣に立っていた中学1年の女子生徒(13)の尻を触った疑い。目撃した女性会社員が鷺ノ宮駅で駅員に引き渡し、現行犯逮捕された。巡査は勤務を... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2012/01/19 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
10月15日の段階で、すでに新たな警察官による盗撮事件が報道されていました。『11月開催のAPEC警備のため派遣されていた宮城県警巡査部長、「盗撮」で現行犯逮捕』フジテレビ系(FNN) 10月15日(金)13時15分配信:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101015-00000206-fnn-soci (以下引用)
『11月開催のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)警備のために派遣されていた宮城県警の巡査部長が14日、神奈川・横浜市で女子高校生(16)を盗撮し現行犯逮捕された。』(以上引用)

確かに思った以上に警察官による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。やはり、警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。Nシステムを含む「盗撮」にも令状主義の徹底が必要であると再認識させられました。





10月14日また警察官による盗撮事件が発...
2010/10/16 04:30
『携帯で警官がスカート内盗撮か、道警が懲戒処分を検討』
2010.10.6 12:16
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101006/crm1010061217015-n1.htm(以下引用)
『女性のスカート内を盗撮しようとしたとして、北海道迷惑防止条例違反容疑で道警生活安全部の40代男性警部補が事情聴取されていたことが6日、道警への取材で分かった。道警が懲戒処分を検討している。』
(以上引用)
やはり思った以上に警察官による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。
10月6日にも警察官の盗撮のニュースがあ...
2010/10/16 19:47
『盗撮の元巡査に「5年で1000回」と保護観察付き執行猶予の有罪』
2010.9.27 10:38
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/100927/ngt1009271050001-n1.htm
(以下引用)
『判決理由で「公共の安全にあたる警察官でありながら、5年以上の間、約千回にわたり同様の行為を繰り返しており、常習性は顕著」と指摘した。』(以下引用)
5年で1000回の盗撮を行う警察官もいるのですね。盗撮も癖になるのでしょうか。
「5年で1000回」盗撮の警官に有罪判決
2010/10/16 20:03
『少年「盗撮」の巡査長 発覚恐れ恐喝被害隠す』
[ 2010年10月08日 19:03 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101008098.html
(以下引用)
『県警によると、巡査長は7月30日、兵庫県川西市内の駅で少年を見かけ、「職場で話題になる」と考えて無断で携帯電話のカメラで撮影。気付いた少年から「金を出せ」と脅された。・・・(中略)・・・少年は「現金は使って財布は捨てた」と署員に打ち明けたため、8月1日に遺失物横領容疑で逮捕された。巡査長はすぐに「遺失物届はうそで、本当は恐喝された」と上司に報告した。』(以上引用)
ここ数カ月中にも複数の警察官による盗撮問題が報道されていますね。
『少年「盗撮」の巡査長 発覚恐れ恐喝被害...
2010/10/16 20:15
『スカート内を盗撮、福岡県警巡査長を逮捕日本テレビ系』
(NNN) 10月26日(火)1時39分配信
(以下引用)
25日、福岡市内の書店で女性のスカートの中を盗撮したとして、福岡県警の警察官が逮捕された。 (以上引用)

公安3課の警察官の人で、現行犯逮捕されたらしいです。スカート内を直径約3センチの穴が空いたウエストポーチに入れたビデオで撮影するという手口だったそうです。ここ数カ月中にも複数の警察官による盗撮問題が報道されていますね。個人的には「またか。」という印象です。 





『スカート内を盗撮、福岡県警巡査長を逮捕...
2010/10/27 20:21
『スカート内を盗撮、福岡県警巡査長を逮捕』
日本テレビ系(NNN) 10月26日(火)1時39分配信の引用元は下記です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101026-00000002-nnn-soci

『スカート内を盗撮、福岡県警巡査長を逮捕...
2010/10/27 20:26
『女子高生盗撮の警部を書類送検=勤務中、備品カメラで―埼玉県警
』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000076-jij-soci
を参照しました。
(以下引用)
『女子高校生の水着姿を盗撮したなどとして、埼玉県警は12日、県迷惑行為防止条例違反などの容疑で、県警警備部の男性警部(57)を書類送検するとともに、減給100分の10(3カ月)の懲戒処分とした。警部は同日付で依願退職した。・・・(中略)・・・警部は昼休み中で、県警の備品カメラを使用していたという。』(以上引用)

水泳競技大会での撮影だし、テレビ放送さえる場合もあるから・・・と思われたのですが、「盗撮」になっていますね。
『女子高生盗撮の警部を書類送検』
2010/11/13 04:30
ヤフーブログから きました コメントありがとう
タリム
2010/11/15 08:38
タリムさんへ

こちらこそ、ブログ訪問ありがとうございました。
Tea and Coffee Time
2010/11/16 08:04
『北海道警巡査長、盗撮容疑で逮捕=APEC警備で派遣―神奈川県警』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000168-jij-sociを参照しました。
(以下引用)
横浜駅で女子高校生を盗撮したとして、神奈川県警は15日、県迷惑行為防止条例違反(ひわい行為)容疑で、北海道警警備部機動隊の巡査長・・・(中略)・・・を現行犯逮捕したと発表したと発表した。・・・(中略)・・・県警監察官室によると、「アジア太平洋経済協力会議(APEC)で警備した全国の警察官に大変申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。・・・(中略)・・・逮捕容疑は15日午後5時50分ごろ、横浜市西区高島の横浜駅中央南改札から横須賀線ホームに通じる階段上で、高校1年の女子生徒(16)のスカートの下にデジタルビデオカメラを差し向けた疑い。(以上引用)

APEC前後でAPEC警備関係の警察官による盗撮事件が2件おきてしまいました。大きな問題であると受け止められますね。
北海道警巡査長、盗撮容疑で逮捕=APEC...
2010/11/16 08:16
上記10月27日の事件に関連したニュースだと考えられます。
参照先:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000133-jij-soci(以下引用)
『福岡県警は18日、書店で女性(27)のスカート内をビデオカメラで盗撮したとして、県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕された警備部公安3課の男性巡査長(27)を停職3カ月の懲戒処分とした。巡査長は既に辞職届を提出しており、同日付で受理された。』(以上引用)

警備部公安3課への異動のストレスで、4〜5月ごろから盗撮を開始したそうで、ビデオカメラには他にも約20件の盗撮映像が残っていたそうです。警察では「職員に対する倫理教育を徹底し、信頼回復に努める。」とのことで、やはり、警察官でも令状主義と無関係な(私的な)盗撮は犯罪になるのは確実なのですね。
盗撮の巡査長、停職3カ月=処分受け辞職―...
2010/11/22 05:51
『盗撮警官を停職処分=福岡県警』
2011年1月6日(木)17時51分配信 時事通信 を参照しました。(下記URL)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-06X331/1.htm
(以下引用、個人名は****にしてあります。)
『福岡県警は6日、携帯電話で女性のスカート内を盗撮するなどして逮捕され、罰金40万円の略式命令を受けた小倉南署の****巡査長
(26)を停職6月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で依願退職した。・・・(中略)・・・県警によると、盗撮行為は事件当日の先月17日が初めてだったといい、・・・(中略)・・・巡査長の携帯電話には、同日ほかに4人のスカート内を撮った動画が残っていたという。』
(以上引用)

本人によると、エスカレーターでミニスカート姿の女性を見て頭が真っ白になったそうです。やはり、確かに思った以上に警察官による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね・・・やはり・・・。Nシステムを含む「盗撮」にも令状主義の徹底が必要であると再認識させられました・・・またか。
盗撮警官を停職処分=福岡県警
2011/01/06 21:30
毎日jp『盗撮:警部補が女性客の下着狙う 懲戒処分へ 愛知県警』
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110210k0000e040072000c.html
を参照しました。
(以下引用)
『愛知県警地域安全対策課の50代の男性警部補が、尾張地方のスーパーで女性のスカート内を盗撮した疑いがあることが10日、県警への取材で分かった。警部補は盗撮行為を認めており、県警は懲戒処分する方針だ。
・・・(中略)・・・警部補は1月、自宅近くのスーパーで買い物かごにビデオカメラを忍ばせ、女性客の下着を盗撮したという。別の客が気づき、警備員を通じて警察署に通報。警部補は任意同行に応じ、盗撮を認めたという。・・・(中略)・・・女性が被害届を出さなかったため、県警は立件を見送った。県警は調査した上で懲戒処分する。』(以上引用)

相変わらず警察官による(私的な)盗撮があるようですね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。やはり、Nシステムを含む「盗撮」にも令状主義の徹底が必要であるとまたまた再認識させられました。
警部補が女性客の下着狙う 懲戒処分へ 
2011/02/10 17:42
『盗撮容疑で警視庁巡査長を逮捕 埼玉県警』
産経新聞 5月30日(月)22時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000606-san-l11
を参照しました。
(以下引用)
『女子高生のスカートの中を盗撮したとして、埼玉県警大宮署は30日、県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の現行犯で、警視庁城東署巡査長、****容疑者(29)=埼玉県上尾市瓦葺=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。逮捕容疑は30日午後4時20分ごろ、さいたま市大宮区のJR大宮駅の通路で、立って待ち合わせをしていた県内の私立高校2年の女子生徒(16)と3年の女子生徒(17)の後方から、靴の先に固定したペン型ビデオカメラでスカートの中を撮影したとしている。
大宮署によると、私服でパトロールしていた県警鉄道警察隊員が発見し、その場で現行犯逮捕した。』(以上引用)

久々に警察の盗撮事件を検索しましたが、警察関係者の盗撮事件は相変わらずなくなりませんね。
盗撮容疑で警視庁巡査長を逮捕
2011/06/12 04:46
『女子高生スカート内、検察事務官がキー形カメラで盗撮容疑』
産経新聞 6月10日(金)16時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000583-san-soci
を参照しました。
(以下引用)『電車内で車のキーの形をした特殊小型カメラを使い、女子高校生のスカート内を盗撮したとして、千葉県警子ども女性安全対策課などは10日、県迷惑防止条例違反の現行犯で、千葉地検検察事務官、****容疑者(35)=同県富里市十倉=を逮捕した。同課によると、****容疑者は「性欲を満たすためにやった」と容疑を認めている。同課によると、****容疑者は「1年前くらいに携帯電話の通販サイトでカメラを買って盗撮を始めた」と供述。使っていたカメラには、今回被害を受けた女子高校生のスカート内の動画など46本が保存されており、同課は他の動画についても解析を進める。・・・(中略)・・・千葉地検の****次席検事は「誠に遺憾な事態。今後の捜査の状況を踏まえ、適切に対処したい」と話している。』(以上引用)

再度言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね・・・やはり・・・。Nシステムを含む「盗撮」にも令状主義の徹底が必要であると再認識させられました・・・検察官、おまえもか!!。
検察事務官がキー形カメラで盗撮
2011/06/12 04:56
『<盗撮>交番などで犯行 容疑で逗子署巡査逮捕 神奈川県警』
毎日新聞 7月12日(火)23時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000125-mai-sociを参照しました。(以下引用)
『神奈川県警は12日、交番などで女性のスカートの中を盗撮したとして県警逗子署地域課巡査、****容疑者=茅ケ崎市円蔵=を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。逮捕容疑は6月27日午後9時50分ごろ、逗子市内の交番で遺失物の届け出に来た私立高3年女子生徒(17)のスカート内をビデオカメラで撮影。7月5日午後1時10分ごろにはJR東海道線の電車内で県立高2年女子生徒(16)のスカート内を同様に撮影したとしている。・・・(中略)・・・自宅のパソコンなどには女性のスカート内を撮ったとみられる動画が十数本保存されていた。****容疑者は「その通りです」と容疑を認めているという。』
(以上引用)

何度も繰り返し言いますが、やはり、思った以上に明らかに警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね・・・やはり・・・。Nシステムを含む「盗撮」にも令状主義の徹底が必要であると再認識させられました・・・しかも交番内で盗撮か警察官!!。
交番などで犯行 盗撮容疑で逗子署巡査逮捕
2011/07/13 23:26
『英警視庁トップが引責辞任』2011年7月18日(月)8時43分配信 共同通信 を参照しました。(下記URL)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011071801000120/1.htm(以下引用)
『【ロンドン共同】英日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールド(廃刊)による盗聴事件で、ロンドン警視庁のトップ、****警視総監が17日、事件に関与したとして逮捕された同紙の元副編集長をPR顧問として雇っていたことなどを受け、引責辞任した。同庁に対しては、これまで盗聴事件の捜査に消極的だったとの批判があり、事件は捜査を指揮する最高幹部の辞任という異例の事態に発展した。』(以上引用)

イギリスでも法律に基づかない違法・越権盗聴に対しては厳しい批判があるようですね。日本ではどうでしょうか。ひそかに違法・越権盗聴が横行しているという事実はないでしょうか。危険な状況は絶対ないとは言いきれません。
イギリスでも違法・越権盗聴に対しては厳し...
2011/07/18 20:37
『コンビニトイレに盗撮カメラ設置…巡査長を逮捕』
2011年8月16日(火)22時20分配信 読売新聞 
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110816-00977/1.htmを参照しました。(以下引用)
『盗撮目的でコンビニエンスストアのトイレに侵入し、ビデオカメラを設置したとして、香川県警は16日、高松東署交通課巡査長、****容疑者(35)(香川県さぬき市大川町)を建造物侵入容疑で逮捕した。・・・(中略)・・・容疑を認めているという。・・・(中略)・・・県警監察課の発表では、****容疑者は15日午後2時55分頃、同県三木町内のコンビニエンスストア内の男女共用トイレに侵入、ビデオカメラを設置した疑い。店の経営者が床に置かれているカメラに気付き、高松東署に届けた。店の防犯カメラなどから****容疑者の犯行がわかった。』
(以上引用)
再度言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね・・・やはり・・・。Nシステムを含む「盗撮」にも令状主義の徹底が必要であると再認識させられました・・・。堂々とコンビニに盗撮カメラを設置して逮捕されるなんてかなりまずいぞ、最近の警察官!!

巡査長がトイレに盗撮機器を設置して逮捕さ...
2011/08/17 04:18
『盗撮目的で電車に無賃乗車 容疑の男性巡査部長を懲戒処分 埼玉県警』産経新聞 9月2日(金)19時52分配信(下記URL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000627-san-sociを参照しました。(以下引用)
『盗撮目的で電車に無賃乗車したとして、埼玉県警は2日、県警機動隊所属の男性巡査部長(40)を同日付で停職1月の懲戒処分にした。また、大宮署は同日、鉄道営業法違反(無賃乗車)の疑いで、巡査部長をさいたま地検に書類送検。巡査部長は同日付で依願退職した。・・(中略)・・
監察官室によると、巡査部長は平成16年11月ごろから今年5月ごろまでの間の非番の日に、数十回にわたり東京都や埼玉県内の駅などで、ビデオカメラで女性の後ろ姿を盗撮していた。大宮署が押収したビデオテープ2本と記憶媒体には計約180カットの動画が収録されており、中には女性の下着が映ったものもあった。』(以上引用)

くりかえし、くりかえし言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね・・・やはり・・・しかも、無賃でホーム構内に入れたということは、警察手帳で改札を通過した可能性もありますよね。警察権限の乱用も疑われてしまいますよ(この点は単なる推測です)。6年以上も盗撮行為を続けていたなんて、かなりまずいぞ、最近の警察官!!

盗撮目的で電車に無賃乗車 容疑の男性巡査...
2011/09/02 21:47
『<奈良県警>スカート内盗撮容疑で巡査長を逮捕』毎日新聞 9月17日(土)11時43分配信(下記URL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000028-mai-soci
(以下引用)『奈良県警は16日、女性のスカート内を盗撮したとして奈良市南永井町、同県警生活環境課巡査長、****容疑者を県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。逮捕容疑は16日午後7時半ごろ、同市三条大路のレンタルビデオ店で無職女性(26)をデジタルカメラで盗撮した、としている。容疑を認めているという。』(以上引用)

やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。

スカート内盗撮容疑で奈良県警巡査長を逮捕
2011/09/24 20:13
『盗撮:女子高生のスカート内を 容疑で県警巡査長を逮捕 /神奈川』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000030-mailo-l14を参照しました。(以下引用)
『県警監察官室は23日、駅の階段で女子高生のスカート内を盗撮したとして県警捜査3課巡査長で横浜市鶴見区矢向、****容疑者を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕したと発表した。容疑を認めている。・・・(中略)・・・****容疑者は女子生徒の背後に密着して階段を上り不審に思った男性駅員がホーム上で声をかけると、そのまま逃走。約60メートル先の改札手前で転倒し駅員に取り押さえられた。勤務後に横浜市内で同僚と飲酒し、帰宅途中だったという。』(以上引用)

くりかえし、くりかえし言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。盗撮事件があとを絶たない。かなりまずいぞ、最近の警察官!!

スカート内を盗撮で神奈川県巡査長逮捕
2011/09/24 20:21
When you're in not good state and have got no money to go out from that point, you would require to take the <a href="http://goodfinance-blog.com/topics/personal-loans">personal loans</a>. Because it will aid you emphatically. I take commercial loan every single year and feel myself fine because of it.
ElisaWebb22
2011/10/25 19:22
『署内のシャワー室で盗撮、容疑で大和署警部補の自宅などを家宅捜索/神奈川県警』2011年10月25日(火)23時45分配信 神奈川新聞を参照しました。(URL)はhttp://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20111025-1110250056/1.htmです。(以下引用)
『大和署の40代の男性警部補が勤務先である同署の女子シャワー室を盗撮したとして、県警が県迷惑防止条例違反などの疑いで、警部補の自宅などを家宅捜索していたことが25日、県警への取材で分かった。・・・(中略)・・・女性署員が10月ごろ、シャワー室を使用する際に不審な音が鳴ることに気付き、発覚したという。警部補の携帯電話には盗撮画像も残っていたとみられる。』(以上引用)くりかえし、くりかえし言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。警察署内でも盗撮行為をするとはあきれた盗撮実態ですね。
警察署内のシャワー室で盗撮、あきれた盗撮...
2011/10/30 00:29
『楽に盗撮するため和式に誘導、警官が署のトイレに細工』スポーツ報知 11月19日(土)8時2分配信(下記URL)を参照しました。
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000039-sph-soci
(以下引用)
『兵庫県警は18日、盗撮するために警察署の女子トイレに入り、撮影しやすい和式の個室に誘導するためウソの貼り紙をしたとして、県西部の署に勤務する男性巡査部長(41)を停職1か月の懲戒処分にした。・・・(中略)・・・巡査部長は洋式トイレの便座のふたに赤ペンで「使用禁止」と書いた貼り紙をし、撮影しやすい隣の和式トイレに誘導。女性署員が入ったことを確認すると、ドアの下の隙間から携帯電話を差し入れて動画を撮影していた。・・・(中略)・・・同県警は、不特定多数を狙っていないとして迷惑防止条例違反容疑では立件せず、18日に建造物侵入の疑いで書類送検した。』(以上引用)

くりかえし言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。警察署内でも盗撮行為をするとはあきれた盗撮実態ですね。しかも、今回は上記の神奈川県警署内の盗撮事件よりもさらに手の込んだ「誘導盗撮」をしています。どうなっているんだろう、最近の警察署と警察官は・・・。
楽に盗撮するため警官が署のトイレに細工
2011/11/20 01:36
『警部補、署内で盗撮容疑=トイレに侵入、書類送検―神奈川県警』
時事通信 11月25日(金)18時7分配信を参照しました。(下記URL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000089-jij-soci
(以下引用)
『警察署内の女子トイレや更衣室に侵入し、盗撮を繰り返したとして、神奈川県警は25日、県迷惑行為防止条例違反容疑などで、大和署刑事2課の男性警部補(46)=川崎市高津区=を書類送検した。・・(中略)・・書類送検容疑は7月13日〜10月22日、大和署内の女子トイレや女子更衣室に13回侵入し、置いてあった下着や洗髪中の20代の女性警察官の上半身を携帯電話で計15枚盗撮した疑い。』(以上引用)
くりかえし言いますが、やはり、確かに思った以上に警察関係者による「(私的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。警察署内でも盗撮行為をするとはあきれた盗撮実態ですね。
署内で盗撮容疑=トイレに侵入、書類送検
2011/11/25 22:41
『<警官逮捕>女子トイレ侵入、盗撮しようとした疑い』
毎日新聞 1月25日(水)11時4分配信を参照しました。(下記URL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000028-mai-soci
(以下引用)
『女子トイレに侵入して女性を盗撮しようとしたとして、奈良県警は24日、県警橿原署地域課の****警部補(34)=奈良市青山7=を建造物侵入と県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。・・・(中略)・・・24日午前0時40分ごろ、同県橿原市のカラオケ店の女子トイレの個室に侵入し、隣の個室を利用した20代女性を仕切り越しに携帯電話で撮影しようとしたとされる。』(以上引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
警部補女子トイレ侵入、盗撮しようとした事...
2012/01/25 20:23
『巡査長が駅で盗撮、書類送検へ=撮影音、アプリで消去―愛知県警』時事通信 4月3日(火)18時53分配信を参照しました。(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000117-jij-soci
(以下引用)『愛知県警組織犯罪対策課の30代の男性巡査長が、駅のエスカレーターで女性のスカート内を盗撮しようとしたとして、県警中署員に取り押さえられていたことが3日、分かった。・・・(中略)・・・巡査長は休日だった先月20日、名古屋市中区の金山駅のエスカレーターで、スマートフォン(多機能携帯電話)のカメラを使い女性のスカート内を盗撮しようとした疑いが持たれている。警戒中の中署員が不審な行動に気付き、声を掛けたという。巡査長の電話にはカメラのシャッター音を消すアプリ(ソフトウエア)が使われていた。』(以上引用)
何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
愛知県警巡査長が駅で盗撮、書類送検へ
2012/04/05 03:12
『窃盗、盗撮…隠ぺいで前の警察署長ら書類送検』URL↓を参照しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120422-00000000-ann-sociテレビ朝日系(ANN) 4月22日(日)8時38分配信(以下引用)
『静岡県警は、署員の不祥事を報告せず依願退職させ、事件の隠ぺいを図った疑いで、当時の警察署長らを近く書類送検する方針を固めました。捜査関係者によりますと、静岡県警磐田警察署の松嶋勝己前署長らは、一昨年から去年にかけて複数の署員が窃盗事件や盗撮事件などを起こしたにもかかわらず、県警本部に報告せず、問題の署員を依願退職させたとみられています。県警の監察課は捜査の結果、事件の隠ぺいを図った疑いで、近く前署長と複数の関係者を犯人隠避の疑いで書類送検し、懲戒処分を行う方針を固めたということです。』(以上引用)

これでは、傍聴法で令状主義や国会報告が義務付けられている傍聴法を軽視・無視した違法盗聴を警察がしている、あるいは部外者が違法盗聴をしていると認識しているにもかかわらず隠蔽して違法盗聴を野放しにしている可能性もあるのではないかという疑いまでかけられてしまうかもしれませんね。とてもこわい現状を知ってしまいました。
静岡県警・・・窃盗盗撮の隠蔽で前警察署長...
2012/04/26 19:06
『盗撮容疑で巡査逮捕=書店の女性客被害―兵庫県警』時事通信 5月11日(金)22時40分配信を参照しました。
(以下一部引用)『神戸市中央区の書店で客の女性を盗撮しようとしたとして、兵庫県警葺合署は11日、県迷惑防止条例違反容疑で、県警神戸西署地域1課の****容疑者を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。・・・(中略)・・・書店で女性客に後ろから近づき、スカートの中にスマートフォン(多機能携帯電話)を差し入れた疑い。』(以上一部引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」関連事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。

巡査長、女性スカート内の盗撮図る
2012/05/12 10:38
『巡査部長を書類送検=女性の盗撮未遂容疑−長野県警』時事ドットコム
(2012/06/18-17:43)を参照しました。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012061800745&rel=y&g=soc
(以下引用)『長野県警は18日、県警岡谷署地域課の****巡査部長を県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検し、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。巡査部長は容疑を認め、同日付で依願退職した。県警によると、巡査部長は5月3日午後8時半ごろ、同県茅野市の書店で、ジーパンの右足の裾にビデオを付け、下から女性の足を盗撮しようとした疑い。』(以上引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」関連事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
巡査部長を書類送検=女性の盗撮未遂容疑
2012/07/20 16:59
『大阪地裁裁判官を逮捕 電車で女性を盗撮容疑』産経新聞 8月29日(水)15時25分配信を参照しました。(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000129-san-soci
(以下引用)
『電車内で女性のスカート内を携帯電話で撮影したとして、大阪府警寝屋川署は29日、府迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で、大阪地裁裁判官、****容疑者(27)=同府枚方市香里ケ丘=を現行犯逮捕した。同署によると、「どんなパンツをはいているか知りたかった」などと容疑を認めているという。・・・(中略)・・・29日午前8時半ごろ、京阪電鉄寝屋川市−萱島駅間を走行中の電車内で、30代の女性のスカート内に携帯電話を差し入れ、動画撮影したとしている。』(以上引用)

今回は「法の番人」である裁判官による盗撮行為ですね・・・大変な事態です。
『大阪地裁裁判官を逮捕 電車で女性を盗撮...
2012/08/29 19:50
『盗撮容疑で警官逮捕=「性的興奮覚えた」―愛知県警』時事通信 8月31日(金)9時21分配信を参照しました(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000042-jij-soci
(以下一部引用)
『書店で客の女子高校生を盗撮したとして、愛知県警子ども女性安全対策課などは31日、県迷惑防止条例違反容疑で、県警安城署地域課の巡査****容疑者(30)=同県半田市有楽町=を逮捕した。容疑を認め「女性に気付かれずにスカートの中を撮ることに性的興奮を覚えた」と話しているという。』(以上一部引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」関連事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
盗撮容疑で愛知県警の警官逮捕
2012/08/31 16:41
『<盗撮>最高裁が判事補の訴追請求 戦後8人目』毎日新聞 9月12日(水)20時25分配信を参照しました。(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000068-mai-soci
(以下引用)
『盗撮したとして大阪府迷惑防止条例違反で略式命令を受けた大阪地裁の****判事補について、最高裁は12日、弾劾裁判で罷免するよう国会の裁判官訴追委員会に訴追を請求した。最高裁による訴追請求は戦後8人目。同日開いた裁判官会議で、裁判官弾劾法が罷免理由として定める「裁判官としての威信を著しく失う非行」に当たると判断した。****判事補は8月29日朝、大阪府寝屋川市の電車内で女性のスカート下にスマートフォンを入れ、動画を撮影したとして現行犯逮捕された。大阪簡裁は10日、罰金50万円の略式命令を出した。****判事補は退官願を出したが保留されている。』(以上引用)

法律上人を裁く立場にある裁判官でも盗撮したいという衝動にかられ、盗撮行為に及ぶことがあるんですね。驚きました。
盗撮で最高裁が判事補の訴追請求
2012/09/21 01:49
『盗撮の警部補に罰金20万円 静岡』産経新聞 11月14日(水)7時55分配信を参照しました。(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000006-san-l22
(以下引用)
『JR静岡駅で女性のスカートの中を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反(盗撮)で清水署生活安全課の****警部補(38)が今月2日に逮捕された事件で、静岡区検は13日、****警部補を略式起訴した。静岡簡裁は同日、罰金20万円の略式命令を出し、****警部補は即日納付した。』(以上引用)
何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」関連事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
静岡で警部補が盗撮行為
2012/12/06 21:07
『電車などで女子高生ら盗撮、警官2人を懲戒処分/神奈川』カナロコ 2012年11月16日(金)23時45分配信を参照しました(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000056-kana-l14
(以下引用)
『県警は16日、電車などで女子高生らを隠し撮りしたとして大和署交通第2課の男性巡査部長(37)と藤沢北署地域第1課の男性巡査(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。2人は同日、依願退職した。県警監察官室によると、巡査部長は9月13、26、28日、相鉄線横浜駅発の急行電車内で、向かいの席に座った横浜市南区に住む女子高校生(16)の全身や下半身をデジタルカメラで隠し撮りした。同月初めに女子高生が同じ場所に座ることなどに気付き、隠し撮りしていたが、28日に撮影した際に乗客が気づき、県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕された。 巡査部長は「2005年ごろから出勤途中の電車内で隠し撮りしていた。性的欲求を満たすためだった」などと供述。女子高生の静止画48枚を撮影していたほか、ハードディスクなどに女性の全身などの静止画約600枚を保存していた』(以上引用)』やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」関連事件が多いことが確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね・・・相変わらず事件の再現性が確認されます。
電車などで警官2人が女子高生ら盗撮
2013/01/09 14:53
『映画盗撮の警察官を略式起訴 福島区検』福島民報 2012年12月28日(金)11時43分配信を参照しました。(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000018-fminpo-l07
(以下引用)
『福島区検は27日、映画館でアニメ映画を盗撮したとして著作権法違反と映画盗撮防止法違反の疑いで書類送検されていた福島県警高速交通隊の男性巡査部長(38)を著作権法違反の罪で略式起訴した。同区検によると、巡査部長は7月と8月に仙台市の映画館でアニメ映画をデジタルカメラなどで録画したり、録音したりした。』(以上引用)
映画館では映画の本編がはじまる前に、「STOP映画泥棒!」という内容の映像が放映され、映画館での撮影・録音等は犯罪であるということに関する注意を促しているはずです。今回略式起訴されてしまった警察官は、「STOP映画泥棒!」という映像をみて、犯罪つ知りつつ盗撮してしまったのでしょうか・・・。
映画盗撮の警察官が略式起訴される
2013/01/09 15:01
『福岡県警巡査長 女児を盗撮し逮捕』日本テレビ系(NNN) 1月27日(日)13時32分配信を参照しました。(URL↓)
(以下引用)
『福岡県警の現職の警察官が女児(8)のスカートの中を盗撮したとして逮捕された。逮捕されたのは小倉北署の到津交番に勤務する巡査長・****容疑者(27)。警察によると、****容疑者は26日午後6時20分頃、北九州市小倉北区朝日ヶ丘のレンタルショップで女児のスカートの中を靴に仕込んだカメラで盗撮した疑いが持たれている。・・・(中略)・・・警察の調べに対して、中嶋容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。』
(以上引用)
何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
福岡県警巡査長 女児を盗撮
2013/01/28 05:31
『盗撮犯に裁判官がアドバイス!?【2012年・法廷10大ニュース】』(URL↓)
http://nikkan-spa.jp/342981を参照しました。
(以下引用)
『第3位で紹介した盗撮事件裁判の珍妙なやりとりも、事件の増加からか、検察や裁判官が妙に詳しくなったことが原因のよう。「おもしろかったですよ。動画で撮影し即消去したという被告人に弁護人が『せっかく撮ったのに?』と言うのは、ネットへの流出など第二第三の被害はないというアピール。でも、検察官が『後で見て楽しむものでしょう?』と言えば、裁判官は『残すほどの価値もなかったの?』『本屋さんは万引も多いから警備員も多いよ』とアドバイスし出すのですから(笑)」 』(以上引用)

裁判官も法廷で盗撮犯に盗撮に関するアドバイスをしたわけではないのかもしれません。しかしながら、そのような理解ができるということも確かなようです。
盗撮犯に裁判官がアドバイスか!?
2013/02/01 05:45
『盗撮容疑で男性巡査逮捕』2013年1月31日(木)23時13分配信(URL↓)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013013101002081/1.htmを参照しました。
(以下引用)
『大阪府警は31日、堺市のショッピングセンターで、女子高校生の太ももを撮影したとして、府迷惑防止条例違反の疑いで、府警河内長野署の****容疑者(22)を現行犯逮捕した。・・・(中略)・・・容疑者は「間違いありません」と供述し、容疑を認めている。』(以上引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。

盗撮容疑で男性巡査逮捕
2013/02/01 05:51
『盗撮で自宅待機中、また隠し撮り=「太ももに興奮」巡査を逮捕―大阪府警』時事通信 1月31日(木)23時32分配信を参照しました。(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000181-jij-soci
(以下引用)
『女子高校生の太ももを隠し撮りしたとして、大阪府警は31日、河内長野署地域課巡査****容疑者(22)=堺市北区百舌鳥梅北町=を府迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。「太ももを見ると興奮して我慢できなかった」と容疑を認めているという。府警監察室によると、同容疑者は別の盗撮行為が発覚し、自宅待機の上、任意で取り調べを受けていた。』
(以上引用)

やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。自宅待機中に再び盗撮するということは、この警察官の場合は「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。Nシステムの盗撮に関しての令状主義遵守の問題も今後話題になる可能性はあります。
盗撮で自宅待機中、また隠し撮り
2013/02/01 11:39
『32億円かけ監視カメラ撤去 郵便局内「士気失わせる」』
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000366.htmlを参照しました。(以下引用)
『監視カメラについて「労働の過剰監視につながり職員の士気を失わせるなどの弊害があった」と異例の指摘。撤去は「日本郵政の経営判断」で決めたと説明している。監視カメラは、旧日本郵政公社時代の2007年4月から防犯体制の強化を目的に設置を開始。カメラを含めた防犯対策全体で約700億円の費用を使っていた。』(以上引用)

NHKの『クローズアップ現代』の「増殖する監視カメラ」(URL↓)
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2954.htmlを参照すると、
「監視カメラの設置や運用に関するルールは曖昧で、本来の防犯目的とは異なる用途で利用されるなど、各地で様々なトラブルを引き起こす事態も出てきている。」と書かれている。番組内でも監視カメラの設置に関わるルール決めや決められた運用規定の順守の重要性にも視点をむけている。
郵便局32億円かけ監視カメラ撤去
2013/02/01 11:48
『スカート内を盗撮した疑い、警部補を逮捕 三重県警』朝日新聞デジタル 2月3日(日)9時35分配信 を参照しました(URL↓)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000009-asahi-soci
(以下引用)
『三重県警は3日、同県桑名市内のパチンコ店で女性のスカート内を盗撮したとして、同県警四日市南署刑事2課の警部補、****容疑者(53)=同県四日市市松寺3丁目=を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。高洲容疑者は「女性のスカートの中を撮りたかった」と容疑を認めているという。・・・(中略)・・・客の1人が、女性店員の後ろをついて歩く高洲容疑者を不審に思って男性店員に通報し、男性店員が110番通報したという。』(以上引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。

スカート内を盗撮した疑い、警部補を逮捕
2013/02/03 10:05
『盗撮容疑で巡査部長を書類送検=「半年前から20回やった」―熊本県警』
時事通信 2月15日(金)18時38分配信を参照しました(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000125-jij-soci
(以下引用)
『携帯電話で女性のスカート内を盗撮したとして、熊本県警は15日、県迷惑行為等防止条例違反容疑で、県警本部交通部の男性巡査部長(34)を書類送検するとともに、停職1カ月の懲戒処分とした。巡査部長は同日付で辞職した。容疑を認め、「半年ほど前から他にも盗撮行為を20回ぐらいやった」と供述している。送検容疑は昨年12月22日午後6時すぎ、熊本県菊陽町のコンビニで女性客の後方からスカート内に携帯電話を差し入れ、盗撮した疑い。』(以上引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
盗撮容疑で巡査部長を書類送検
2013/02/22 01:22
『職質装い女子生徒の太もも盗撮の巡査…謹慎中も』読売新聞 2月21日(木)20時0分配信を参照しました(URL↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00001103-yom-soci
(以下引用)
『職務質問を装って呼び止めた女子高校生の太ももを盗撮するなどしたとして、大阪地検は21日、大阪府警河内長野署地域課巡査****容疑者(22)を公務員職権乱用罪などで起訴した。****容疑者は「ドキドキ感を味わいたかった」と供述。昨年4月以降、同様の手口で勤務中に約350回盗撮を繰り返していたという。府警は同日、****容疑者を懲戒免職処分にした。』(以上引用)

何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。今回は勤務中に堂々と職務質問を装って盗撮という職権濫用事件のようです。
職質装い女子高生盗撮=勤務中350枚、巡...
2013/02/22 01:32
『警官、女性84人の下着盗撮容疑』2013年3月1日(金)19時14分配信 共同通信(URL↓)を参照しました。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013030101002258/1.htm
(以下引用)
『警視庁は1日、女性のスカート内の下着を盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、田無署地域課の男性巡査長(31)を書類送検した。巡査長は同日付で停職3カ月の懲戒処分となり、辞職した。送検容疑は昨年10月26〜30日、東京・池袋や新宿の量販店などで、小型カメラをバッグのポケットに差し込み、女性84人の下着を動画で撮影した疑い。』
(以上引用)
何度も言いますが、やはり、警察関係者による「(私的かつ意図的な)盗撮」事件の再現性が確認できますね。警察の盗聴には傍聴法による令状が必要であるのに、Nシステムを含む盗撮には令状が必要ないために、警察官の「盗撮」に対する罪の意識が薄いことが原因かもしれませんね。
警官、女性84人の下着盗撮容疑
2013/03/02 01:25
<a href=http://www.purchaseulove.com/>http://www.purchaseulove.com/</a>
<a href=www.best-tods.com/>www.best-tods.com/</a>
<a href=http://www.purchaseulove.com/>Michael Kors handbags wholesale</a>
<a href=http://www.best-tods.com/>Tods Shoes On Sale</a>
Welcome to michael kors store - enjoyulove.com.We have the most kinds of Michael Kors Clutche Bag clearance sale,Michael Kors Clutche Bag online wholesale,Cheap Michael Kors Clutche Bag online discount.Enjoy your shopping and then you will never be disappointed with our store.
http://www.worthlyshopping.com/wholesale Michael Kors Mens Bags
http://www.best-tods.com/tod's ballerina shoes for women
CharlesAtox
2014/02/07 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
警察の傍聴・撮影に係わる「令状主義」の徹底の必要性に関して(Nシステム運用法律の立法の重要性) Tea & Coffee Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる